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2007年 03月 22日
ゆとり教育の見直し論議ほど不可解なものはありません。その流れを要約すると。
詰込み教育の反省→ゆとり教育論議→学校完全5日制と総合学習導入→学力低下→ゆとり教育の見直し 要は「詰込み教育の弊害とされた、落ちこぼれや校内暴力、それにいじめの問題はゆとり教育の導入で改善されたわけではない。しかも、学力低下につながり、現場教師がゆとりを失う結果になった」という、なんとも皮肉な結末です。じゃあ、ゆとり教育導入の犯人は誰だ? ということになるのですが、実は当時の国民的合意でした。永井文部大臣と槇枝日教組委員長が歴史的な和解の象徴とされた「ゆとり教育」 そのムードに乗り、日本全体がゆとり教育の潮流に飲込まれていました。すなわち、「犯人」がいるとすれば、むろん私も含め国民全員です。 きょうのNHKスペシャルで伊吹文科大臣が「ゆとり教育」という政策は過去にも存在しなかった、と述べました。官僚出身らしい、詭弁臭い責任逃れです。主犯格は文部省(当時)だろ、と言いたいところですが、文科大臣は義務教育費の一部税財源移譲に触れ、自治体の責任に言及しました。望むところ、県教委、あるいは市町村が腹をくくって教育問題に取組めば、先は明るいと思いましたが、なかなか難しいかな。 ※画像はNHKスペシャル3月21日放映の「"学校"って何ですか」の画像をカット。
by yamashopta
| 2007-03-22 03:54
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